犬と泊まれる宿こだま荘(兵庫県但東町)に行きました。【その3】矢田川フィッシングセンターに行きました。

犬と泊まれる宿こだま荘を後にして

犬と泊まれる宿 こだま荘
こだま荘

車を走らせること1時間。兵庫県村岡町にある

矢田川フィッシングセンターに行きました。

今回の旅行は自然と触れ合う旅をテーマにしていましたので、
渓流釣りが出来るということで初めて行ってみました。

ここは渓流がなんとなく仕切ってあり、釣り竿と餌など一式貸し貰えます。

なにより釣りを開始する前に、自分たちが釣りをする前の川に数十匹のニジマスを放流してくれます。

私たちは、大人一人子供一人分の竿を借りて合計8000円でした。

お腹を減らしたニジマスを放流してくれるので、5歳の娘でも簡単に釣りあげていました。
水が綺麗なので、魚が餌を食べているのが見えて楽しかったようです。

2時間ほど釣りをして、合計15匹のニジマスが釣れました。

釣れたニジマスは、1匹200円で天ぷらか塩焼きにして貰えます。

食べない分は持ち帰りも可能です。

我が家は8匹天ぷらにして貰い、残りは持ち帰ることにしました。

姫路まで持ち帰ることを伝えると、持ち帰るニジマスも内蔵をとって下処理をしてくれ
200円で氷と冷凍のアマゴ5匹程度が入った袋を貰えました。

小さなクーラーボックスを車に積んでいたので家に帰っても新鮮でしたよ。
少し高いですが、釣り具メーカーのクーラーボックスは密閉性が高くてお勧めですよ。
夏場は冷凍のペットボトルを入れてドライブの際に車に積んでおくと、子供もご機嫌です。

ニジマスの天ぷらは、サービスで山菜の天ぷらも付けてくれていて

ボリューム満点で、川魚の臭みがなく最高に美味しかった!

子供たちに渓流釣りを体験させてあげられたこと、ニジマスを初めて食べさせられたのは
【関連記事】

 

yoofu.hatenablog.com

yoofu.hatenablog.com
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村