一眼レフカメラで運動会を残そう。


台風が過ぎて、一気に涼しくなってきましたね。

10月は運動会のあるお子さんも多いのではないでしょうか?

 

年長の長女も10月に運動会があります。

幼稚園最後の運動会なので、一杯写真を撮ろうと思います。

 

父ちゃんは、子供のイベントの時だけ、一眼レフカメラで撮影します。

少したかかったけど、子供の写真はお金では買えませんからとか言って

妻を説得しました。

 

購入した一眼レフカメラニコンのD3300という入門向けのモデルです。

 

現在はモデルチェンジしてD3500になっているようです。

 

 
撮影に関しては全くシロートの父ちゃんですが、「オート」モードもあるので
安心です。
かけっこの時などは、スポーツモードにしてゴール前で連射で撮りまくれば、最高の
1枚が取れますよ。
 
最近はカメラにハマる女子も多いそうなので、奥さんに反対されているなら
まずは、本を買って一緒に見てみるのもいいですね。
 

 
買うなら、出来るだけ子供が小さいうちがいいですよ。
やはりスマホとは画質が違うので、どうせなら生まれた時から綺麗な写真を残してあげましょう。
 
父ちゃんが一眼レフカメラを使ってみて追加で購入したものは
 
・レンズフード
 
レンズフードがないと、状況によってはまぶしくて、シャッターチャンスを逃します。
地味に大切なパーツだと思います。
 

 

 
・三脚
 
運動会の撮影などをするなら、三脚を使う方が、楽にブレない綺麗な写真が取れます。
 

 

 
子供の成長は速いので、一瞬一瞬を大切に残したいですね。