動物愛護センター龍野支部【兵庫県】で保護猫とふれあい体験。無料の猫カフェや!

連休が続くと、子供達をどこかに連れて行ってあげたいと思うのが親心ですよねぇ。

でもどこに行っても、まだまだ暑いし何より

 

お金が掛かる・・・

 

涼しくて、お金が掛からず、子供達が喜ぶところはないかと探したところ

姫路から車で40分、兵庫県龍野市にある動物愛護センターで定期的に保護された犬や猫と、ふれあいが出来ることを知りドライブがてら車で出かけました。

 

龍野市と言えば動揺「赤とんぼ」の作者生誕の地で、町全体でトンボ推しです。

娘が溝の蓋にまでトンボが書いてあると驚いてました。

 

 

動物愛護センター龍野支部では

 

火・木・日曜日にふれあいが出来るようです。

 

時間は10:30~11:30 14:00~15:00

 

一組15分の交代制でした。

 

父ちゃん達が訪れた時は、1歳未満の猫が4匹いました。

イヌ派の父ちゃんは、犬がいないかと期待していたのですが、基本的に入ってくるのは

猫ばっかりだそうです。

 

驚いたことに、ここの猫は滅茶苦茶なついていて、「遊んでー」って寄ってきます。

娘も大喜びでおもちゃで遊んであげていました。

はっきり言って、1年半一緒に暮らしている柴犬のミロよりなついてました。

 

娘も「猫ちゃんフワフワで可愛かったぁ」と大満足な様子でした。

我が家は柴犬がいるから飼えないけど、この猫ならすぐに貰い手が見つかるやろなぁ

と思いました。

 

兵庫県動物愛護センターでは各支部でふれあいが出来るみたいですよ。

www.hyogo-douai.sakura.ne.jp

柴犬ミロがいるので、保護猫を迎えることは出来ないけど、調べてみると色々な協力の方法があるようですね。
 
人も動物も楽しく生きられる世界であって欲しいと子供が産まれてから強く思います。
 

 

 

 
帰りの車で年長の娘に「犬と猫どっちが好き?」と聞くと
 
「猫!」
 
と即答でした(苦笑)
柴犬ミロの前では言うなよ。
 
無料の猫カフェは動物好きなお子さんと疲れた現代人にお勧めのスポットですよ。