楽天ひかりようやく開通!!

11月4日にようやく楽天ひかりの開通が終わりました!

 

11月4日仕事から帰ってきてIpv6に無事に切り替わったかなと楽しみに

ネットに繋いでみると・・・・

 

「全然変わってない?!」

 

通信速度を調べるページで見てみても全く同じでした(泣)

 

楽天ブロードバンドの管理画面で契約状況を調べると、「楽天ひかり」に代わっている。

 

ルーターIpv6の最新のエレコム製に変えたばかり・・・

 

 
まさか購入するルーターが対応していないのか?
楽天ひかりのホームページでIpv6対応のルーターの欄には購入したエレコム
WRC-X3000GS2-Bの記載がない・・・
正直「やってもた!?」と焦りました。
 
接続状況を調べてもIpv4のまま・・・
 
色々調べてみると、「楽天ひかり開通からIpv6開通まで1週間位掛かる場合がある」
との記載を発見しました。
 
とりあえず果報は寝て待てってことで11/4は寝ました。
 
翌日11/5に仕事から帰ってスマホ(iPhone12)でネットにつなぐと
 
「速い!!」「明らかに変わっている!!」と感じる変化がありました。
 
念のためIpv6で接続されているか確認出来るサイトでも確認して
無事にIpv6接続が確認出来ました。

test-ipv6.com

 

楽天ひかりの切り替えとIpv6の開通が同時だと思っている人がほとんどだと思います。

楽天さんにはもう少し分かりやすく記載するか確認の電話の時に説明して欲しいなぁと

感じました。

 

楽天ひかりに変えて通信費も下がり、快適なWi-Fi環境も手に入りました。

なぜもっと早く切り替えなかったのだろうと、めんどくさがり屋な自分を責めてしまいました。

 

ちなみに今回父ちゃんが購入したエレコムルーターWRC-X3000GS2-Bは

恐らく新し過ぎて楽天ひかりのIpv6対応のルーターには載っていなかったのだと

思います。楽天ひかりでもIpv6で快適に繋がりますよ。

 

皆さんもめんどくさがらず一度通信環境を見直してみてはいかがですか?