スマートテレビ検討中

我が家で10年間頑張ってきたパナソニックの42型テレビ。

最近電源を入れると画面に黒い線が入るようになってきました。

一度電源を入れなおすと治るので騙しながら使ってきたのですが

 

・子供たちがスマホの小さい画面で動画を見ることが増えた。

 

・ネット配信のラグビーチャンネルを大きなテレビで見たい。

 

このような条件が重なってきたので、昨日は家電量販店巡りをして実物を見てきました。

 

妻の要望としては、

・現在使っているテレビと同じ程度の大きさであること。

・JSPORTSがテレビで見れること。

・予算は10万程度

 

色々調べると、JSPORTSのアプリをダウンロードするには、android TV(Google TV)と呼ばれる、OSにandroidを使っているものでないとダメらしい。

 

この時点で独自OSを使っているパナソニック東芝は選択肢から消えました。

 

 

最初父ちゃんが検討していたのはTCLという中国のメーカー。

あまり聞きなれないメーカーですが、世界的には有名らしいです。

 

どうせ日本のメーカーでも中身は中国で作ってるんだから

安いしありかなぁと思っていました。

画質も思ったほど悪くない。

そしてスマートテレビで50インチで6万円を切るコスパの良さ!

この値段なら50インチでもいいかなと思いました。

 

ただ、気になったのはスポーツを楽しむなら「倍速液晶」のほうがいいですよ。

のアドバイス

 

確かにこのテレビは少し残像感が気になる・・・

 

そして妻の「どうせなら日本の企業を応援しよう」の一声でTCLは

我が家の候補からは外れました。

 

でも寝室に置くサブのテレビなら全然買いだと思いました。

 
次に目を付けたのは日本のメーカー「FUNAI」のテレビ。
 
このテレビはヤマダ電機と専売契約を結んでいるようで、ほかの家電量販店には
置いていません。
妻は「聞いたことないメーカー」とあまり乗り気ではありませんでしたが、
確か数十年前の実家の寝室のテレビデオが「FUNAI」だったので、父ちゃんは
知っているメーカーでした。
 
49型で倍速液晶!さらになんと
1Tのハードディスクまで内蔵!!!
それでお値段10万円以内!!!

www.amazon.co.jp

 

めちゃくちゃいいやん!と思い店員さんに話をきくと・・・

 

少し他の国内メーカーより修理が多いのが気になりますとのこと。

ハードディスク内蔵型のテレビは昔実家で日立のWOOを使っていたが

5年程度で壊れた苦い思い出が蘇ってきました。

 

そこで、シャープのテレビに目をやるとWi-Fi6対応のポップが!!

 

完全に盲点でした。android TVといえ、Wi-Fiで接続するなら本体も最新の

Wi-Fi6対応 にしてるほうが長い目でみたらいいだろうと思いました。

 

折角先週、楽天ひかりに変えてWi-Fi6に対応したのだから対応しているテレビを

買おうと方向転換しました。

 

でもまだ対応しているスマートテレビは少ないようで、シャープのテレビしか

対応機種を見つけられませんでした。

 

そこで現在最有力候補に挙がっているのが

倍速液晶のこのモデル。

43型も50型もほとんど値段は同じなので、50インチを狙っていますが

13万程度になるので、現在検討中です。

倍速液晶でなければ10万ちょっとまで値段が下がるのが悩みどころです。