Wi-Fi中継機 エレコム WTC-X3000GS-W を買ってみた。

エレコム中継機 WTC-X3000GS-W

子供たちは、スマイルゼミのタブレットで勉強しているのですが、

雨が降ると2階の子供部屋のWi-Fiの繋がりが悪いと苦情を言うようになりました。

 

確かにWi-Fiの接続台数も増えてきたし、父ちゃんのiPhone12も天気が

悪いとWi-Fiの繋がりが悪かったので、Wi-Fiの中継器機を買うことにしました。

 

親機がエレコムルーターだったので、

 

メーカーを合わせて

Wi-Fi中継機 エレコム WTC-X3000GS-Wを購入しました。

 
この中継機はWi-Fi6対応で通信最大速度が
親機と同じ
5GHz帯 最大2402Mbps 2.4GHz帯 最大574Mbps。
 
折角親機の通信速度が速いのに中継機のスペックが低いと、中継機の
性能に合わせることになるので、注意ですね。
 
接続は両方の機械のWPSボタンを押すだけなので超簡単でした。
 
中継機を使ってみてWi-Fiがすごく安定しました。
これは買って正解でした!!!
楽天のポイント還元を考えると実質8,000円程度で快適になったので
良い買い物でした!!!
 
このWi-Fi中継機 エレコム WTC-X3000GS-Wは
 
■業界初 離れ家モード搭載! (特許取得済)
・ご自宅に「離れ家」がある方でも安心
<離れ家モードとは?>
法的に屋外利用が認められた帯域のみを利用し、ルーターと中継器の間の電波を中継する機能です。
日本の電波法は一部5GHzの電波を「屋外」で利用する事を禁じており、従来の中継器では、屋外空間を含む建物間での使用は出来ませんでした。
があるのでモードを切り替えてみたのですが、父ちゃんの環境では、イマイチ効果は体感できませんでした。
 
これは5GHzの電波を出さなくして2.4GHzの電波だけを出しているのかな???