みとろフルーツパーク(加古川)でぶどう狩りをしました。

姫路から車で40分。2022年9月11日に加古川にある、みとろフルーツパークにぶどう狩りに行ってきました。

www.mitoro.jp

平日は朝10時オープン・土日は9時オープン。

父ちゃんたちは10時半頃着きましたが、大人気でぶどう園に一番近い駐車場は

ほぼ満車でした。

 

大人1,100円 子供900円で1房500円で販売していたので、2房食べれば元は取れる計算です!これにハサミを借りると1本200円掛かりますが、帰る時に返却すれば200円は返ってきました。

 

入口で皮入れバケツと水の入ったバケツを貰い場所探しです。

ぶどう園は日光が良く当たるように山の斜面に作られています。

我々は斜面の下の方の平らなところに場所をとりました。

 

レジャーシートを忘れても無料で御座をかして貰えます。

ただし、地面には小さなクモや虫がうろうろしていたので、キャンプ用テーブルセット

などを持っていくと快適に食べられそうです。

 

ぶどうは1房ごとに虫が食べないように、白い袋が掛けてあり中身は見えません。

みとろフルーツパーク

甘そうなぶどうを予想しながら取るのが子供には楽しかったようです。

 

今回ぶどう狩りをしたのは、ベリーAという品種でした。

すごく甘く、父ちゃんは3房子供達も1房半は食べていました。

 

手が汚れるので、濡らした布巾はあると便利です。

バケツの水がすぐにぬるくなってしまったので、次回は大きな水筒に氷を入れていき、バケツの水を冷そうと思いました。