マイナポイント、70代の両親分の手続きをしました。

先日、実家で両親と話していると、「マイナンバーカードまだ作ってない」ということが発覚しました。

 

折角の税金のキャッシュバックなのに勿体ない!!ってことで息子の私が両親の

マイナンバーカードを作りマイナポイントを貰えるように手続きをしました。

 

私の両親は70代半ばで、スマホを持っていてLINEなども普通に使っているので、

同世代の中では、時代についてきているほうだと思うのですが、

 

「キャッシュレス決済」が良く分からんし、悪用されんか心配と言っていました。

 

確かに、現金一筋で生きてきた人たちには、不安ですよね。

 

私自身、キャッシュレス決済を使うまでは、不安に思っていました。

 

でも実際使い始めると、めちゃくちゃ便利なんですよね。とりあえずスマホを持って

いれば、大抵のお店で「Pay Pay」が使えるし、ポイントも結構たまるんですよ。

 

そこで両親のマイナポイントの受取に「Pay Pay」をダウンロードしてあげました。

「Pay Pay」はクレジットカードと紐付けをしなくても使えるし、コンビニATMからチャージも出来るのです。

 

とりあえず、そこにマイナポイント15,000円分が入ってくるので、近くのお店に行ったときに使い方を実践して、便利さを体験してもらおうと思います。

 

家でスマホで調べものをするには、画面が小さくて見にくいと言っているので、

家用にマイナポイントを使ってタブレットを購入してあげようかと思っています。

 

敬老の日のプレゼントってことでiPadでもプレゼントしようかな?

皆さんも敬老の日には、両親がマイナポイントの手続きが出来たか聞いてあげて下さい。