姫路城を柴犬と歩く休日に思ふこと。

姫路城と柴犬

 

折角の三連休なので、どこかに行きたかったが、あいにくの天気ですねぇ。

昨日雨が降る前に、柴犬ミロを連れて国宝姫路城に散歩に行ってきました。

 

www.city.himeji.lg.jp

 

この時期のお散歩は、気持ちが良いので、子供と一緒に話ながら歩くと

どこまでも行けそうな気がします。

姫路城と柴犬

やはり日本犬とお城は合いますね。

姫路城と柴犬

姫路城の中には、犬は連れていけませんのでご注意を。

我々は姫路城の外側をぐるりと歩きました。

まだ紅葉は始まっていなかったので、もう少ししたらまた来たいと思います。

 

姫路城の白・紅葉の赤・秋晴れの青

この条件がそろえば最高に美しいのです。

その時は、一眼レフカメラを持ち出して、写真を撮ろうと思います。

父ちゃんが使っているのは、ニコンD3300。

このシリーズは一眼レフ初心者でも、綺麗に撮れるので、入門用にお勧めですよ。

 

 

柴犬ミロがいなければ、子供と散歩するなんて小学校に入るまでになるだろうから

、そういう意味でも柴犬ミロが家族になったことは、お金では買えない「幸福」をもたらしてくれているのだと感じます。

 

元気なうちに、出来るだけ歩いて足腰の老化を遅らせることが、父ちゃんの思う

幸せな終着につながるのではないかと思う。

 

昔どこで聴いたか忘れたが、心に響いた言葉がある。

「若いころは体を壊すまで働いて、少しでもお金を稼ごうとする。歳をとって稼いだお金を壊した体を治す為に使う。人間とは・・・」

 

みたいな内容の言葉。

生きるのには仕事は必要だ。しかし、体を壊しては意味がない。

物事はほどほどで良い。いや、ほどほどが良い。

 

元気に長生きするために、今日も柴犬ミロとお散歩に行ってきます!

yoofu.hatenablog.com